2012/02/06

First Aid Kit「Lion's Roar」

最近よく聴いているのがFirst Aid Kitの2nd。
今回はShe&HimやBright Eyesなどを手がけたMike Mogisがプロデューサーで、「King of the World」にはBright Eyesも参加してます。CDは持ってるけど、アナログにしておけばよかったな...なんて思っていた矢先にAmazonで690円で売られていたので購入。安すぎ。布教用にもう一枚買おうかと思ったくらいです。この前のプロモーション来日のライブ行きたかった。。。

ジョアンナは21歳、妹のクララは18歳。クララは14歳の時に音楽をはじめて、すでにギターを弾いていたジョアンナと共に曲を作り2007年からFirst Aid Kitとして活動を開始。Fleet Foxesのカバーが話題になりましたね〜。
今回のアルバムでは、彼女たちのお父さんがベースを担当してるそうです(ちなみにお母さんはフィルムメイキングを教える先生。実にクリエイティブな一家)。見た目も妖精さんみたいだし、向かうところ敵無し。


スウェーデンのおとぎ話をテーマにしてるという「Lion's Roar」のビデオもそうだけど、歌詞やアートワークも含めて一貫してガーリーで少しダークな感じが裏切らない。(私はこういういい意味でわかりやすいものに弱い。Vivian GirlsやVeronica Fallsなど)また改めて来日してくれるといいなー!