2011/07/20

上半期よく聴いたCD10枚(後篇)

前回の続きです〜。

EMA / Past Life Martyred Saints
アヴァントフォーク期待の新人ってよく言われてましたけど、アヴァントフォークって何だろう...オークランド出身のドローンバンドで活躍していたそうです。陰鬱です。PJ HARVEYとか好きならはまると思います。



Fleet Foxes / Helplessness Blues
素晴らしい楽曲、コーラスワーク、ジャケット、どれをとっても最高。鳥肌がたつくらい、本当に美しいです。アートワークは前回と同様にシアトルのアーティスト、Toby LiebowitzとChris Aldersonによるもの。
タイトルは「自分が誰であるかとどういう人間になりたいか、あるいは最終的にどういう人間になっていたいか、そしていかに時にして自分自身がこれを阻む唯一の妨げになってしまっているかということ。」という理由からだそうです。




Craft Spells / Idle Labor
New Order(ジャケットが似ているw)、The Smiths好きにはたまらないと思います〜。
soundcloud で全曲試聴できますよ。


Ford & Lopatin / Channel Pressure
デビューアルバムを2枚連続で挙げてみました。Games名義のシングルから結構話題になってましたね。ミックスはScott Herren(Prefuse 73)が担当してます。
意味不明な映像を貼付けておきます



Cass McCombs / Wit's End
ラストはCass McCombsさんの5thアルバム。
終始暗めのトーンで、部屋にこもって聴くだけで簡単に内省的な人間になれます。


以上です〜!2011年後半も、既に何作品か楽しみなリリースが決まってるので元気に生きてゆけそうです。